
Essenは、自社のモビリティ広告プラットフォーム「WithDrive」を活用し、B.LEAGUEの群馬クレインサンダーズと共同で、今年度もB.LEAGUEの2025-26シーズン中、同チームを応援するラッピングカーを群馬県内で走行させる「B.LEAGUE 群馬クレインサンダーズ マイカー応援キャンペーン」を開催する。
「WithDrive」について
「WithDrive」は「乗用車に広告を掲載したい企業(以下、広告主)」と「自分の車に広告を掲載したい人(以下、ドライバー)」をマッチングするモビリティ広告プラットフォーム。
「WithDrive」において、ドライバーは自動車に広告ステッカーを貼って運転するだけで広告収入を得ることができる。
また、「WithDrive」は、車両の正確な位置情報データと人流データをもとにインプレッション数等の効果指標を算出するシステムを開発し特許を取得しているため、従来のOOH(アウトオブホーム)メディアでは難しかった広告効果が可視化されて把握できる。その結果、広告主にとってはオンラインで到達できない層へ効果的に広告を届けると共に、メディアミックスによるマーケティング施策やその評価・改善の実行が可能となっているという。
なお、人流データは人の滞留や移動を数値化したもの。主にスマートフォンや各種デバイスのGPSデータから取得される。
PR貢献度に応じて、豪華景品をプレゼント
「B.LEAGUE 群馬クレインサンダーズ マイカー応援キャンペーン」では、応募した人のマイカーに群馬クレインサンダーズを応援する特別デザインのカーラッピングを実施。B LEAGUE2025-26のシーズン中に群馬県内を走行してもらう。

リアステッカー デザインイメージ。公開中のデザインはイメージで、変更となる場合がある
また、カーラッピングに加え今年度はリアステッカー(予定)も登場する。
参加者には、ラッピング掲載期間中のPR貢献度に応じて、豪華景品がプレゼントされる。なお、同キャンペーンに賛同した協賛企業名も掲載される。
今回の施策は、スポーツチーム、地域住民、協賛企業の三者にとって魅力的な機会を創出し、地域全体の活性化を促進する。スポーツチームは新たなファン層の開拓が期待でき、地域住民は応援するチームへの貢献と走行に応じた特典を楽しめる。
さらに、協賛企業はチーム支援とラッピングカーによる効果的な宣伝を通じて、県内消費を刺激し、地域経済の発展に大きく貢献。この相乗効果により、地域全体が一丸となって盛り上がることが期待される。
「B.LEAGUE 群馬クレインサンダーズ マイカー応援キャンペーン」の開催は、10月1日(水)からスタートして25-26シーズン終了(予定)まで。走行車両数はラッピング30台、リアステッカー台数は未定だ。
協賛企業およびラッピングドライバー募集の問い合わせは、9月上旬公開予定の特設ページにて受け付ける。なお、リアステッカー掲載車両の募集は現在法人のみで、一般の人への案内は調整中となり、実施を約束するものではない。
また、ラッピングデザインは制作中とのことだ。公開を待とう。
群馬クレイサンダーズの横田氏のコメントを紹介

(左)群馬クレインサンダーズ 横田卓氏、(右)Essen営業本部長 本間夏貴氏
群馬クレイサンダーズの横田卓氏は、「今シーズンも昨シーズンから引き続き、株式会社Essen様と共に、『WithDriveマイカー応援キャンペーン』を実施させていただくことになりました。まずは、実施にあたりご協力を頂くEssen様には感謝申し上げます。そして昨シーズン、多くのファンの皆さま、企業の皆さまと実施をできたこと感謝申し上げます。
今シーズンも実施させていただくということで、昨シーズン以上にファンの皆さま、パートナー企業の皆さまを巻き込みながらこの企画に携わっていただく方すべての方に楽しんでいただけるような企画を実施していきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします」とコメントしている。
Essenと群馬クレインサンダーズが共同で行う、地域全体の活性化を促進する「B.LEAGUE 群馬クレインサンダーズ マイカー応援キャンペーン」に注目だ。
WithDrive 公式HP:https://www.essen-withdrive.com
Essen 公式HP:https://corp.essen-japan.com
群馬クレインサンダーズ 公式HP:https://g-crane-thunders.jp
(ソルトピーチ)